

※災害流言へご注意・見分け方の参考※5月まで上位固定

4年前の震災の際も書きましたが改めて上げさせて頂きます。

流言とは噂、デマが広い範囲で広がることを指します。

災害流言は人が今どんな状態なのか、援助はいつ来るのか、次の災害がいつ来るのかなどの情報を仕入れるためにおきます。

普段だったら情報を仕入れる際、自分が信頼出来る方からや、情報網から仕入れますが、電気が無い為に情報が仕入れにくい事や避難した為知り合いがいないなど信頼性の壁の高さが低くなる事が原因です。

見分け方として
・「~とか」
・「~らしい」
・「~ようだ」
が付いていた場合情報の信憑性が問われます。

以前の被災地ではこのような発言の付いた災害流言が広がった事実があります。
当たり前に感じるかもしれませんが、感覚が麻痺して判断しにくくなります。

流言は必ずしも嘘とは限りません。
情報を得た時、一旦冷静になって情報を吟味して下さい。

移動には体力、ライトの電気などのエネルギー消費が伴います。

情報を得る方は出来るだけ冷静に判断を。
情報を発信する方も出来るだけ冷静に情報を判断し、信頼出来ると確信した時だけ情報の発信をお願いします。
人を思う気持ちが空回りしないよう心掛けましょう。

被災地に援助が回るのは、平均災害後3日後になっていますが、前回の東北の震災では交通の麻痺の為1週間かかりました。
また余震については1週間続くようなので、あと5日間の辛抱です。

立て続けの揺れで不安かと思いますが、私も他の方もあなた方の無事を願っています。

----------------------------------

イベントの進行具合などは下の記事の方で報告させて頂いております。
見ずらいかと思いますがご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

痛みから痺れへ

前の記事に拍手をありがとうございます!
元気回復です(´∀`*)

Twitterをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、
多分これは私だけのことではないと思うのでご報告をばと思い打ってます。

前々から右手が痛かったのですが、まあこれは高校の時に変に右手首に体重をかけてしまって
バキっとやったものが、使いすぎるといつも痛くなっていたので、いつものことだろ~っと
思っていたのですが。

これがなんと2週間前から右手の親指に痺れが走るようになり、

ペンを持つ→親指に当たる→痺れる→持てない→絵が描けない/(^p^)\<うわあぁぁ…)

と内心プチパニックに陥り、色々と手の痺れについてあれやこれや調べてました。
(とは言いつつも、変に心配させてしまうかもしれないし、大したこと無かったら恥ずかしいので手首痛いっとだけ言ってました;)

ネットで調べても「これが原因かも!」っと症例が載ってはいるものの、どこにかかればいいかは書いておらず
図書館で本を借りて体を動かしてみたりしましたが、効果はなく。

色々調べていたら運よく良い治療室に出会うことが出来、今はまだ全快ではありませんがかなり調子がいいです。

応用運動機能学治療と書かれていたのですが、受付で今回の治療の方法はこちらをお読みくださいと冊子を頂いたそこに「カイロプラクティック」と書かれていたので、受けた治療は「カイロプラクティック」です。

個人的に分かりやすかったネットのリンクを張っておきますね。
整体とカイロプラクティックの違い

ただ、カイロプラクティックは米生まれの治療法なので、現在日本では資格が確定していない事もありエセ治療師もいるので、本物に出会えるか出会えないかが問題だそうです。

気になる方は「西武治療室」で検索してください。口コミが多いですよ~!
また東京以外にも分室って言い方でいいのか分からないのですが、支店みたいに治療室があるようなので、ぜひ検索してみてください。(下井草が本拠地(?)ですが、群馬県とか国分寺とか色々な場所にあります)

ただ保険がきかないので、割と高い値段ですが、治療を受ければ納得のお値段です(笑)

私はその支店(?)のどこかで治療してます。

治療師さんとのやり取り
治「正座の流れで説明するね。1、何もない状態から2、重い感じになって 3、痛くなる 4、だんだん痺れて 5、麻痺 で、今の状態は」
私「…痺れですね」
治「そうだね。4だね。気付いて良かったね」
私「…」
積もり積もって突然症状が出ることがあるので、皆さんもお気をつけて下さいね…!
(因みに私は右半身に力が入ってない状態だったようでビビりました/自覚ゼロ)

なのでここずっと絵を描いてないので(力を込めなくていいスケッチぐらいは少し描いてますが…)描きたくて描きたくて…。

その為自家通販ですが、ちょっと停止してます…。
決して行わないってことではないので、手の調子が戻りましたら改めてご連絡いたします。

こちらへの報告が遅くなってしまいすみませんでした。
ではではノシ

次へ

前の記事に拍手をありがとうございます…!恐縮しております…。


…何か絵を付けたいと思っていたのですが、描こうとして描けなかったので切り上げました…´・ω・)

残り2つだった電子書籍化もデータをお送りし、あとは連絡待ちです。

次は…拍手とかサイトかな…?
悩みどころです(計画がまとまっていない)

それではノシ
寝ます

とりあえず更新


とりあえず更新しないとPCサイト広告が出てしまう(もしかしたら出ていたかもしれない)ので、ヴェイクレ上げてきました!

久しぶりにヴェイクレ描いたら楽しかったです(´∀`*)

私の描くクレアは無自覚にヴェイグに接近しまくるので、ヴェイグ理性保つの大変そうだな…って思った。

しかもヴェイグが感情を面に出さない分、クレアがバンバン出すねっ!

いやヴェイグも感情出してるか。
特に怒り方面。

うぉぉ、原作離れてないか不安…

それではノシ

すみませんでした


18日に携帯サイトへ拍手をありがとうございます!
前の記事へ拍手をありがとうございます!

元気充電しました!^^*


もしかしなくても、PCサイトの方、TORのバレンタインちゃんと表示されてないですよね…(ガクブル)

ちょっと覗いたら表示されてなかったみたいなので明日修正します。
すみません…

ここ少し喉を痛めまして、だるさからPC開いてなくて気が付くのが遅れました;

やはり焦ると駄目ですね……

喉は少し回復の兆しが見えてきたのでホッとしております。

皆さんも風邪お気を付け下さいね。

では文章のみですがもう寝ます。
明日、明日直そう…。

 

小さな旅大きな収穫




25・26日にかけて、陸前高田に行ってきました!

椿を植樹をするツアーに申し込んで行ってきたのですが、普段では出会えない方々や、地元の方々との出会いがありとても充実したものになりました。

 

5月の第一週目に広告を見つけ、元々植樹に興味があったと言いますか、『自分でお金稼いだらどっかに植樹したい!』っとひそかに夢を抱いていたのもあり…。

 

申し込む前は「一人で旅行、ツアーとか無理w」と友人に話していたのに、普段の自分では思いもよらない行動に出たなと今では客観的に見て驚いてます。

 

それから準備準備で微妙に忙しく、不安と楽しみの板挟みに^^;

 

 

行ってみてよかったと思います。

 

陸前高田はもともと椿がたくさん生えていた土地だったこと。

お店がほとんどプレハブだったこと。

震災後学生のボランティアがたくさん来ていたこと。

本当に何にも残っていなかったこと。(テレビだと実感がわかなかった…)

現地の人が一生懸命頑張っていること。

一本松がかなり大きかったこと。

自然が豊かで美しい土地だったこと。

 

行かないと分からなかった事がたくさん知れてよかったです。

 

 

植樹するというと誤解を招くので少し補正で、「植樹する」ではなく「植樹させていただく」が等しいくらいでした。

苗木も土地もなにも提供していないのに、ぱっと現れた私たちが植えていいのかとかなり思いました。

 

地元の方に「植えっぱなしにしないで管理してくださいね」っと言われたのもありますが、植えさせていただいたからには、責任もって長くかかわりを持っていけたらなと、気持ちを引き締めた次第でした。

 

あの当時はただただ自分の無力さ加減に打ちのめされる日々でしたが、じゃあ何ができるのかなんて思いもつきませんでした。

 

このツアーに参加する事は偽善?自己満?そういうものになってしまうのではないかという不安が無かったわけではありません。

しかし、「行く」ということ「関わりを持つ」ことは、決して意味が無いものではないと思えました。

 

相変わらず、私は無力に変わりないかもしれませんが、それでも小さな力でも支えになればいいなと思う次第です。

あらがわないのが一番



26日に携帯サイトへ拍手をありがとうございます!

28日にPCサイトへ拍手をありがとうございます!

そしてメールは直接返信いたしましたノシ

 

元気充電です~(*ノ´∀`)ノ

 

 

「過ちて改めざる、これを過ちと謂う」(衛霊公第15-30)

論語で私が好きな文章です^^*

なるほどなぁっと思うところがあります。

私は改めようとしてまた失敗する人間ですが←

 

この文章のもう一つの解釈として考えられるのは、

失敗を改めようとしている時点で、その失敗は失敗ではないのだろうなという所です。

 

私自身失敗するとかなり凹むタイプで、割と完璧主義なんですが(?)失敗するたび「完璧主義やめよう」と考えるようにしてます。

人間失敗するのは当たり前なんだし、次頑張ればいいと何とかポジティブ回避してます…。

 

どうもこうも最近失敗(しかも同じ間違え)を繰り返し、さらにうまくいかない事ばかりで頭を抱えることもしばしばなのですが、本当にうまくいかない時は徹底的にうまくいきませんね!

 

もはやあらがうのをやめて、やりたいことやって気分転換しているといつの間にかうまくいくようになっているんですよ不思議なことに。

 

絵もそうですよね

なんとなく描けない時は時間を置いて改めたほうがいい時もあるきがします

そして今は絵が描けない時期なんですが←

明日には調子戻ってきそうな気がする(願望)

 

頭で分かっていてもどこか不安になってしまうのが情けないんですがね(´v`;)

 

さて4月の失敗を5月で改められるように頑張ります!

ってもう5月だよ!←

 

ではではノシ

だらだらと



お久しぶりです!
あっという間に時間が過ぎてしまう…;^^)

何をしていたかと言うと何もしていませんでした

あえて言うなら『レ・ミゼラブル』を日曜日に観に行ったぐらいですね!

良かったです!!良い作品だった…
役者さん全員が美声で、銀食器の話を知らない方には展開が早いかもしれませんが、少し知っていた私は問題なかったです


っと、映画の話は置いといて。


最近パソコンを開く気が起きず、絵を描く気も起きず…

いや仕事が忙しいわけではないのですが、なんか勉強がしたくてうずうずしているようです

自分から絵とか吐き出し過ぎると、何かを吸収したくなります

今の私は自分で見ると情けないくらい成長してない気がします

こうもっとこう…成長したいじゃん?(謎)

じゃあ何かしているかと言うとしてない訳で、気持ちだけが先を行くばかりです


とりあえず出直してきますノシ
寝ます!!

報告だけ



24日に携帯サイトへ拍手をありがとうございます!

25日にPCサイトへ拍手をありがとうございます!

まだ拍手絵変更できてない(ノд`)。・゜。・ブワッ

元気充電です!!ありがとうございます!!!

 

 

さて漫画なのですがあと2ページで完成です^^*

遅筆で本当に申し訳ないです……。

 

なんというか本気モードで描きだしてしまったので、ブログではなく完成したらサイトや支部にアップすると思われます・・・。

 

ミルハウストの鎧が面倒臭いことは去年で学んだはずだったのに……。

なんでまた描いてんだろう…(泣)

 

ではそろそろ寝ますノシ

報告だけですみません><;

ちょっと目標でも立ててみる



16日17日と携帯サイトへ拍手をありがとうございました!!

(人´v`*)元気充電です!!!

 

最近何も挑戦していないので、

ちょっと目標でも立ててみようと思って考えてみました

 

ダメだなと思ったら何がダメなのか考えてみる。

疲れたと思ったら休む。

もう嫌だと思ったらやめる。

怖いと思ったら何が怖いのか問い詰めてみる。

めんどくさいと思ったらさっさと取り掛かる。

変わりたいと思ったら今すぐにでも始める。

 

できそうでなかなかできないことかな…なんて思います

 

が、何事もやってみないとできないことも力量も分からないと思うので、今はちょっと心を奮い立たせて頑張りたいなと!!!!

 

そんな一日でした^^)ノ

ではでは寝ます

