終わった・・・



拍手をありがとうございます^^
本当に元気頂いてます*´`


終わった。今終わりました課題・・・



うう辛かった´`


何が辛いって。



まず下を現代語訳します




しかし校訂と書いておきながら、くずし字を間違えていたりするんですよ



例えば五年って書いてあるけど、「みとせ」つまり三年が正解です。


どうやって見間違えた



それを地味に探して解読します。さてどこでしょう?


はい、左から5行目です^^

これは比較的に分かりやすいです

 

辛いのはこっち



 

ちなみに「かいほうしてくださるありがたさ あさゆうかしき(?)のわざ・・・」

って書いてあります^^

(?)って書いてあるのは校訂が「のもせのわざ」と訳されていて分からなかった部分

 

自信はない。←

かしきが多分炊事のことかと思うんだけど、うーん・・・

 

江戸時代の人たちは普通にこれを読んでいたから凄いと思う。

読めるととても楽しいです><

 

まあ、読めればですが。はは

 

まあ寝ます。明日はゼミで発表だ!

 
わー・・・ | Home | なんなんだ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する