スポンサーサイト


小さな旅大きな収穫




25・26日にかけて、陸前高田に行ってきました!

椿を植樹をするツアーに申し込んで行ってきたのですが、普段では出会えない方々や、地元の方々との出会いがありとても充実したものになりました。

 

5月の第一週目に広告を見つけ、元々植樹に興味があったと言いますか、『自分でお金稼いだらどっかに植樹したい!』っとひそかに夢を抱いていたのもあり…。

 

申し込む前は「一人で旅行、ツアーとか無理w」と友人に話していたのに、普段の自分では思いもよらない行動に出たなと今では客観的に見て驚いてます。

 

それから準備準備で微妙に忙しく、不安と楽しみの板挟みに^^;

 

 

行ってみてよかったと思います。

 

陸前高田はもともと椿がたくさん生えていた土地だったこと。

お店がほとんどプレハブだったこと。

震災後学生のボランティアがたくさん来ていたこと。

本当に何にも残っていなかったこと。(テレビだと実感がわかなかった…)

現地の人が一生懸命頑張っていること。

一本松がかなり大きかったこと。

自然が豊かで美しい土地だったこと。

 

行かないと分からなかった事がたくさん知れてよかったです。

 

 

植樹するというと誤解を招くので少し補正で、「植樹する」ではなく「植樹させていただく」が等しいくらいでした。

苗木も土地もなにも提供していないのに、ぱっと現れた私たちが植えていいのかとかなり思いました。

 

地元の方に「植えっぱなしにしないで管理してくださいね」っと言われたのもありますが、植えさせていただいたからには、責任もって長くかかわりを持っていけたらなと、気持ちを引き締めた次第でした。

 

あの当時はただただ自分の無力さ加減に打ちのめされる日々でしたが、じゃあ何ができるのかなんて思いもつきませんでした。

 

このツアーに参加する事は偽善?自己満?そういうものになってしまうのではないかという不安が無かったわけではありません。

しかし、「行く」ということ「関わりを持つ」ことは、決して意味が無いものではないと思えました。

 

相変わらず、私は無力に変わりないかもしれませんが、それでも小さな力でも支えになればいいなと思う次第です。

 
AKY | Home | 強制終了のお知らせ

コメント

タイトルなし

≫アオイさんへ
ハート&コメントをありがとうございます!
なかなか行動に起こすまで時間が掛ってしまいましたが、行動を起こすことの大事さがまた身に染みました…。
「百聞は一見にしかず」を体験できたいい機会でした。
これからも気を引き締めていきたいと思います!
アオイさんいつもハート&コメントをありがとうございました!!


≫馗昭丹さんへ
ハートをありがとうございます!
そんなこんなで、フォレストブログ閉鎖もそっちのけで、出かけることに気を取られまくっていました(笑)
馗昭丹さんハートをありがとうございました!!

2013/05/31 (Fri) 00:39 | 光星 影月 PC #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

